特定非営利活動法人に関する実態調査(FAQよくある質問とその回答)

フリーダイヤル 0120-766-876 受付時間は平日9時から17時30分です。携帯電話からもご利用になれます。

FAQよくある質問

調査全般に関するご質問
インターネット調査に関するご質問
情報の管理に関するご質問

ページトップへ

調査全般に関するご質問

この調査は何のために行うの?

この調査は、特定非営利活動法人の活動実態や意識について調査し、今後の共助社会づくりに関する施策の検討のための基礎資料とすることを目的として実施するものです。

ページトップへ

どこが実施している調査なの?

内閣府が実施しています。担当は、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(共助社会づくり推進担当)です。
調査の請負先となっている株式会社ナビットは、内閣府より正式に請負を受けた会社です。

ページトップへ

この調査に回答しなければならないの?

調査に御協力いただけるかはご自由です。御協力いただけない場合でも、不利益になることは一切ありませんので御安心ください。

ページトップへ

どうして私に調査票が送られてきたの?

NPOポータルサイトに登録された法人より全国から無作為(認定法人については全数)に約7,400法人を抽出した結果、貴法人が選ばれました。

ページトップへ

調査依頼状は来ていないが、ぜひ回答したいのだけど?

申し訳ございません。この調査は無作為抽出 した全国約7,400法人に御回答をお願いしているので、調査依頼状が届いていない方は御回答いただけません。なお、内閣府への御意見・御感想はこちらの「NPO 御意見 御感想 受付ページ」から受け付けでおります。

ページトップへ

わからない点があった時はどうすれば良いの?

皆様からの質問に対して専門にお答えするフリーダイヤル0120-964-603を開設しておりますので、ぜひ御利用ください。

ページトップへ

調査結果はいつどのように公表されているの?

提出いただいた調査票は統計情報として集計処理され、令和3年8月までに内閣府NPOホームページで公表する予定です。過去の調査結果は「内閣府NPOホームページ 統計調査等」を御覧ください。

ページトップへ

インターネット調査に関するご質問

インターネットでの回答に必要なログイン情報はどこにあるの?

お送りしました調査依頼状の宛名の下部に、固有のログイン情報として、「ログイン用ID」および「パスワード」が印字されています。英数字を入力する際には、半角英数で入力してください。

ページトップへ

インターネットの回答の操作でわからないことがある。

御不明の点があれば、フリーダイヤル0120-964-603までお問い合わせください。

ページトップへ

手続きが面倒そうだ。

特別な手続きは不要です。インターネット回答画面へアクセスして、回答用IDとパスワードを入力すれば、回答期間中、24時間いつでも、すぐに回答を始めることができます。

ページトップへ

情報の管理に関するご質問

情報漏洩が心配だが‥

インターネットで回答される場合の通信経路上のやりとりについては、盗み見等を防ぎ、安全な通信を行うためSSLにより暗号化しています。
また回答いただいた内容は、統計法に則り、個別の情報が外部に漏れることがないように厳重に管理しますので御安心ください。

ページトップへ

情報はどのように管理しているの?

回収した調査票は調査終了後、内閣府にて公文書として一定期間厳重に保管いたします。期間経過後に廃棄いたします。

ページトップへ