NPO法人ポータルサイト
NPO法人ポータルサイトでお困りのとき
御質問一覧
一般の閲覧者の方
NPO法人の方
御質問と回答一覧
一般の閲覧者の方
1 法人名称を間違えていないのに、検索できないことがあるのはなぜですか?
文字種違いや一部省略して掲載している場合があり、完全一致しないことがあります。
アルファベットや記号、空白を除くなど部分一致で探すか、「特定非営利活動法人」や「NPO法人」を外すなどして検索してください。
2 主たる事務所の所在地が途中までしか載っていませんが、なぜですか?(例:「○○県○○市」)
「行政入力情報」は、定款に基づいて所轄庁が確認し掲載していますので、定款に「○○県○○市」と記載されている法人はそのとおりに記載されます。
3 「行政入力情報」にNPO法人の連絡先を載せてほしい。
「行政入力情報」は、定款に基づいて所轄庁が確認し情報を掲載しています。
NPO法人の連絡先等は、法人自体が登録している「法人入力情報」をご覧いただくか、各所轄庁へお問合せください。
4 「法人入力情報」に掲載されている内容が、法人によって違うのはなぜですか?
「法人入力情報」は、NPO法人が情報発信手段としてご利用いただくために、内閣府が場所を提供し、法人自体が直接登録を行っています。内容については、国が保証するものではありません。ご了承のうえ、ご参照ください。
5 閲覧書類が掲載されている法人と、掲載されていない法人があるのはどうしてですか?
閲覧書類については、書類の提出先である所轄庁が各々掲載を行っています。
掲載方針、時期については、それぞれの所轄庁によって異なりますので、各所轄庁へお問合せください。
6 閲覧書類が5事業年度分以上掲載されている法人があるのはなぜですか?
NPO法人ポータルサイトへ掲載されている事業報告書は、特定非営利活動促進法(NPO法)第三十条(事業報告書の公開)「過去五年間に提出を受けたものに限る」に基づき、受理日から5年経過すると非公開となるシステムとなっています。5事業年度以上掲載されている場合は、過年度の文書を一度に受理している可能性があります。
7 NPO法人ポータルサイトに掲載されている閲覧書類以外の閲覧書類を見るにはどうすればよいですか?
閲覧書類は、書類の提出先である所轄庁が管理しております。NPO法人ポータルサイト以外には、所轄庁のサイトに閲覧書類が掲載されている場合と所轄庁にて閲覧を受け付けている場合がありますので、各所轄庁へお問合せください。
8 NPO法人ポータルサイトの検索結果と内閣府NPOホームページに掲載している認証NPO法人数が一致しないのはなぜですか?
内閣府NPOホームページに掲載している認証NPO法人数は、各月末締めで集計している数値です。
NPO法人ポータルサイトの情報は、所轄庁に提出された書類をもとに、所轄庁の担当者が適宜、登録・更新を行っております。
そのため時点のズレがあり、必ず一致するものではありません。
また、NPO法人ポータルサイトには、認証(登記前)から解散(清算結了前)の法人が登録されていますが、解散によって裁判所の監督に属した法人のうち清算結了が確認されていない法人が一部残っている場合があります。公表している情報については「NPO統計情報」をご覧ください。
9 NPO法人ポータルサイトの法人情報にリンクをしてもよいですか?
当ホームページヘのリンクは自由です。
ただし、ご留意いただきたい点があります。詳しくは「このサイトについて」をご覧ください。
10 NPO法人ポータルサイトの掲載情報は再利用できますか?
行政やNPO法人から当ホームページに提供された情報は、転載・再利用できるものとしています。
CSV形式でのデータをご提供しています。一括ダウンロード機能をご利用ください。ただし、掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、随時内容等の変更や削除が行われておりますので、ご理解のうえご利用ください。
11 NPO法人を紹介してほしい。
内閣府で特定の法人を紹介することはありません。法人検索機能をご活用ください。
NPO法人の方
新規登録、ID再発行について
12 既に法人を設立済みで、初めてサイトをを利用したいのですが、どうすればいいですか。
以下の対応またはGビズIDのご利用をお願いします。
- 法人ログイン画面の[アカウントの新規登録]ボタンからアカウントの作成をしてください。
- 作成したアカウントでログインした後、登録したアカウントに紐づける法人の利用申請を行います。ログイン直後のホームに「法人利用申請」のボタンがあるためボタンをクリックし画面の内容に従って操作をしてください。
GビズIDをご利用の場合はアカウントがない場合でも自動で作成され、利用申請も行う必要がないため是非ご利用ください。
13 NPO法人のID登録に際して会費等は発生しますか。
会費等は発生しません。
14 自身の法人について法人名称などの検索条件を詳しく入力して検索しましたが、検索結果に出てきません。なぜですか?
法人が検索結果に出てこない場合は、簡単な条件に変えて再度検索をお試しください。
法人名称は、所轄庁によっては文字・記号の全角・半角の変更や、特定の文言の省略をして掲載している場合があり、正式な名称に一致しないことがあります。正式な名称からアルファベット、記号、空白、「特定非営利活動法人」や「NPO法人」を除いたり、法人名称の一部を入れるなどして検索すると見つけることができます。
また、詳細な検索項目を設けていますが、全て指定しなければならないものではありません。
似た名称の法人がある場合は、候補として複数表示されることがあります。所在地や代表者などで自身の法人かご確認ください。
15 アカウントIDとして登録できるアカウント名にはどんな制約がありますか?
アカウント名の制約は以下となります。
- 文字数は、8文字以上、32文字以内とすること
- 利用できる文字は以下のとおり
- 英字(大文字): A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
- 英字(小文字): a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
- 数字: 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
- 記号: # $ % . @ _
- 同一文字の繰り返しは、4文字以内とすること
- OKパターン例: aaaaBCDEHGHIJKLM
- NGパターン例: aaaaaBCDEHGHIJKL
16 パスワードの制約はありますか?
パスワードの制約は以下となります。
- パスワードの文字数は8文字以上、32文字以内とすること
- パスワードに利用できる文字は以下の4種で、全て半角文字であること
- 英字(大文字): A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
- 英字(小文字): a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
- 数字: 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
- 記号: # $ % ' ( ) * + - . : ; = ? @ [ \ ] _ ` { } ~
- 以上の4種について、それぞれ1文字以上を含めること
- 同一文字の繰り返しは、4文字以内とすること
- OKパターン例: aaaaBCDEHGHIJK@6
- NGパターン例: aaaaaBCDEHGHIJ@6
- アカウントIDと同一でないこと
17 同一NPO法人に、アカウントIDを複数登録することはできますか。
ログイン(トップ)の画面から、アカウントの新規登録を行うのは、1法人1アカウントです。NPO法人内で複数人でお使いになる場合、はじめに登録した管理者権限のアカウントIDでログインし、マイメニューの「アカウント管理」から他のアカウントIDを登録してください。
当該法人の有効なアカウントIDがまだ1つもない場合には、GビズID(リンク)の作成・利用もご検討ください。
18 アカウントID登録時にエラーになり、登録できません。
以下の理由が考えられますので、それぞれに合せた対処をお願いします。
- 指定したアカウントIDが、既に使用されている可能性があります。別のIDで再度ご登録ください。
- 作成処理時に何らかのシステム異常が発生した可能性があります。お手数ですが、もう一度最初からご登録をお願いします。
上記を試してもご登録いただけない時は、(NPO法人限定)「問合わせフォーム」よりお問い合わせいただくか、NPOホームぺージサポートデスクまでお電話ください。
19 法人利用申請の申し込みをしたのですが、利用申請コードが届きません。
利用申請後、3開庁日以内に内閣府NPO法人ポータルサイトサポートデスクからNPO法人の主たる事務所の所在地宛に利用申請コードを郵送しています。
10開庁日を過ぎても届かない場合は、再度利用申請を行う前に(NPO法人限定)「問合わせフォーム」よりお問い合わせいただくか、NPOホームぺージサポートデスクまでお電話ください。
20 法人利用申請コードを受け取ってから、一度もログインしないまま1カ月以上経過してしまいました。
法人利用申請コードに有効期限はありますか。
法人利用申請コードに有効期限はございませんが、同じアカウントで2回以上利用申請を行った場合、利用申請コードが再生成され、以前の利用申請コードは使えなくなります。
ログイン関連
21 登録したIDやパスワードがわからなくなった場合、どうすればよいですか?
ログイン画面の「ログインできない方はこちら」をクリックしてください。法人名称とアカウント情報として登録済みのメールアドレスを入力し、ワンタイムパスワードを受け取ることでログインできます。
ログイン後、マイメニューのアカウント管理でIDを確認し、パスワードを設定しなおすことが可能です。
※以下のいずれかに該当する方は、「ログイン(アカウントID、パスワードを忘れた方)」からは操作を続けることができません。
- 2023年2月以前からユーザIDを保有し、2023年3月以降に一度もログインしたことがない方
- アカウントIDが設立済のNPO法人と紐づいていない方(利用申請コードの登録が済んでいないまたは、設立認証申請が未認証)
なお、法人の管理者よりアカウントを発行された方は、ログイン情報が正しいか法人の管理者までご確認をお願いいたします。
22 登録したメールアドレスが分からなくなった場合、どうすればよいですか?
法人の管理者からアカウントを受け取った方は、メールアドレスの情報について法人の管理者までご確認をお願いいたします。
管理者権限のアカウントのメールアドレスがご不明の場合は、アカウントIDの新規登録および利用申請をやり直していただくか、GビズIDの利用をご検討ください。
23 マトリクスを紛失した場合、どうすればよいですか?
アカウントIDとパスワードを入力後、マトリクス入力画面で[法人名称からログイン(マトリクスを忘れた方用)]をクリックし、法人名称を選択することでマトリクスを再発行できます。発行された新しいマトリクスを保管してください。
24 マトリクス認証からメール認証に変更したいのですが
ログイン後、マイメニューの「アカウント管理」で行うことができます。
25 登録したアカウントIDとパスワードでログインができません。対処方法を教えてください。
入力したアカウントIDとパスワードが大文字、小文字、記号を含めて登録時と全て一致しているかご確認ください。
パスワードを3回間違えた場合は30分間ログインできません。その30分の間は「ログインできない方はこちら」からもログインすることはできません。 時間をあけて再度ログインをお試しください。
情報の掲載について
26 主たる事務所の所在地や代表者に変更があり、変更の手続きを行ったのですが、NPO法人ポータルサイトの情報はいつ頃、更新されるのでしょうか。
「行政入力情報(※1)」及び「閲覧書類(※2)」は、所轄庁に提出された書類をもとに所轄庁の担当者が登録・更新を行っております。
手続きを行ってからNPO法人ポータルサイトへ反映されるまでに時間がかかる場合があります。1~2カ月経過しても更新されない場合は、所轄庁へお問い合わせください。
※1:法人名称、主たる事務所の所在地、代表者など、提出された書類に記載されている内容
※2:定款、事業報告書などの「閲覧書類」のPDF
27 NPO法人ポータルサイトの「法人入力情報(※3)」に自身の法人の情報を掲載したいのですが、どうすればよいですか?またどのような情報を掲載することができますか?
※3:法人の組織情報、財務情報や公告(参考となるご質問)
NPO法人と紐づいたアカウントをお持ちの方は、ログイン後に「法人入力情報(※3)」より自身の法人の情報を一般公開することができるようになります。
※3:法人の組織情報、財務情報や公告(参考となるご質問)
法人入力情報には、以下の情報を掲載することができます。
- 電話番号
- ファックス
- ホームページ
- メールアドレス
- 常勤職員数
- 事業活動の内容
- 事業年度
- 活動計算書
- 貸借対照表
- 準拠している会計基準
- 監査の実施
- 公告
貸借対照表の公告について
28 公告する貸借対照表はどのように準備すればいいのでしょうか?
以下のページの内容をご確認ください。
→https://www.npo-homepage.go.jp/news/1806news-npo-info
その他、ご不明な点がありましたら、問合わせフォームにてお問合せください。