NPO施策ポータルサイト

登録日:2016年06月13日

更新日:2023年02月23日

空き家等活用コミュニティ推進事業

[概要]
市内の自治会・町内会や団体等が市で借り上げた空き家等(共同住宅を除く)を活用して,コミュニティ・サロンを開設する

  • 2016年度
  • 対象地域:関東地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 [対象団体]
①自治会・町内会の区域を主たる活動地域とする団体。
②会員が5人以上いること。
③団体の活動が営利を目的としていないこと。
④宗教活動,政治活動又は選挙活動を行うことを目的としないこと。
⑤法人格を有しないこと。(NPO法人・認可地縁団体を除く)
⑥事業を運営するための経費を負担できること。
[コミュニティ・サロン]
①活動地域の自治公民館の整備状況等からみて必要性が認められること。
 ②原則として活動地域に居住する者が利用すること。
 ③高齢者,子ども等特定の者を対象としたものでないこと。
 ④公益を害するおそれがなく,公序良俗に反しないものであること。
 ⑤現に,空き家が活動地域にあり,借り上げることが見込めること。
対象となる施策、事業、活動 自治会等が地域社会の活性化を図るため,地域住民同士の交流及び地域づくりを推進するため,地域内に存する空き家等で実施する事業
※1団体につき1か所に限る
※認定期間は最長2年(更新可能)
金額、内訳等 ①家賃(実額とする。ただし,月額10万円限度)
②敷金,礼金,不動産仲介手数料(それぞれ市長が認めた額)
③空き家等の借上げにあたり特に必要と市長が認めた経費
募集期間 期間の指定なし  受付中
毎年,5~6月に募集
実施期間 期間の指定なし  実施中
参考URL(ホームページ等) http://www.city.moriya.ibaraki.jp/kurashi/tiiki/komyu_saron/CommunitySalon.html
備考
参考資料
施策の種類 補助金等

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
茨城県
生活経済部市民協働推進課
0297-45-1111(代表)

ページトップへ