NPO施策ポータルサイト

登録日:2016年06月13日

更新日:2020年07月07日

寄附文化醸成事業(市民まちづくり活動促進基金、市民まちづくり活動促進助成金の交付等)

「市民まちづくり活動促進基金」は、札幌市市民まちづくり活動促進条例に基づく、市民等からの善意の寄附を募る基金であり、市民まちづくり活動の促進に資するものとして、平成20年度に設置。(愛称:さぽーとほっと基金)
寄附の方法としては、直接、活動団体を指定する寄附、まちづくり活動分野(保健・医療・福祉、まちづくりの推進等4分野)を指定する寄附、決められたテーマ(新型コロナウイルス感染症対策市民活動等)を指定する寄附を選択することができる。
また、当該基金を財源として、あらかじめ基金に登録した団体による自発的で公益的なまちづくり活動に対して、財政的支援(助成金の交付)を行っている。
また、基金の仕組みや、寄附者、助成先団体等を紹介するパンフレット(年報)の作成をはじめ、寄附つき商品の推奨等を通して、基金の普及啓発活動を行っている。

  • 2020年度
  • 対象地域:北海道・東北地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 ・寄附対象は、特になし。
・助成対象は、あらかじめ、さぽーとほっと基金に登録した団体。
対象となる施策、事業、活動 以下を満たす、まちづくり活動が助成の対象

①営利を目的としない公益的な事業
②地域社会の発展に資すると認められるもの
③札幌市民を対象とした事業
④親睦やレクリエーションを主な目的とした事業でないこと
⑤当該事業が当該年度内において、札幌市の他の助成等を受けている、もしくは受けることが決定している事業でないこと
⑥既に終了した事業でないこと
金額、内訳等 助成額は、寄附額の状況を勘案して、決定している。
(参考)
R1寄附総額:126,552,662円。R1助成総額:75,657,759円
※寄附と助成の差は、基金に造成。次年度以降に繰越。
募集期間 期間の指定なし  受付中
実施期間 期間の指定なし  実施中
・寄附受理は通年を通して実施。
・助成については、団体を指定して寄附を受けた場合には、通年を通して実施。
その他の助成については、公募により概ね年2回程度実施。
・普及啓発用パンフレット(年報)は、年1回発行。
参考URL(ホームページ等) http://www.city.sapporo.jp/shimin/support/kikin/index.html
備考
参考資料
施策の種類 活動事例紹介/補助金等/基金

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
札幌市
市民文化局 地域振興部 市民自治推進室 市民活動促進担当課
TEL:011-211-2964 FAX:011-218-5156

ページトップへ