NPO施策ポータルサイト

登録日:2017年05月31日

更新日:2023年02月23日

常総市元気のみなもと補助金

 この補助金制度の目的は,市民やボランティア団体,NPO,地域団体の自立した活動などを支援し,「新たな市民サービスの担い手」として育成するとともに,創造性,先見性,そして時代の感覚に優れた事業を発掘し,これまでの行政の分野では捉えきれなかった多様なニーズに対応することを目的としている。

①元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型)
・事業を行う前年度に公募・審査を行い,その翌年度に補助金を交付する。
・交付期間は,最長3年。ただし,継続して補助金の交付を受けようとする場合は,過去3年間の実績を審査して市長が期間を定める。
②元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)
・新たな事業を立ち上げる際や新規で設立された団体が行う事業を対象とする。
・事業を行う年度内に公募・審査を行い,補助金を交付する。
・交付期間は,最長2年。ただし,継続して補助金の交付を受けようとする場合は,元気のみなもと育成補助金の交付の申請となる。

  • 2017年度
  • 対象地域:関東地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 市内に在住,在勤,在学している方で構成され,活動の拠点が市内にある団体を対象とする。ただし,宗教活動,政治活動,選挙活動等を目的とする団体は除く。
対象となる施策、事業、活動 社会貢献のために公益上必要であり,かつ,自主的に実施する活動であって,多くの市民に参加が開かれていること。又,広く市民に還元される活動であること。
金額、内訳等 ①元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型)
限度額はなし。書類審査により額を決定。
②元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)
30万円を限度とする。書類審査により額を決定。
募集期間 期間の指定なし  受付中
①元気のみなもと育成補助金(翌年度交付型)
毎年8月1日から8月31日。詳しい時期は,ホームページ等で募集時期をお知らせします。
②元気のみなもとスタートアップ補助金(当該年度交付型)
毎年4月から12月の間,1日から20日までに申請。
実施期間 期間の指定なし  実施中
実施期間については,市ホームページ等でご確認ください。
参考URL(ホームページ等) http://www.city.joso.lg.jp/soshiki/shimin/kyodo/kyotsu/hojokin/1418627856110.html
備考 実施年度については,市ホームページ等でご確認ください。
参考資料
施策の種類 補助金等

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
茨城県常総市
市民生活部 市民協働課
0297-23-2111

ページトップへ