NPO施策ポータルサイト

登録日:2017年05月31日

更新日:2023年02月23日

水戸市協働事業提案制度「わくわくプロジェクト」

市民と行政との協働によるまちづくりを推進するため,市民活動団体と市が協働して取り組むことにより,相乗効果が期待できるモデル的又は先駆的な事業提案を募集する。その後,事業提案についての公開発表会を通して,水戸市協働推進委員会において審査し,本市が採択した事業に対し補助金を交付する。事業完了後,団体と市がそれぞれ自己評価を行い,さらに事業報告会で評価・公表していくことで,今後の事業改善につなげる。

  • 2017年度
  • 対象地域:関東地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 対象団体等
 市民活動団体(NPO法人,ボランティア団体,企業(ただし非営利の社会貢献活動を行う場合),地域コミュニティ団体など)
 ※ただし下記すべての条件を満たすことが必要
  ① 市内に事務所又は活動場所があること。                  
  ② 団体の構成員が5人以上であること。
  ③ 会則等を有し,組織としての実態があること。                
  ④ 適切な会計処理が行われていること。
  ⑤ 宗教の教義を広め,儀式を行い,及び信者を教化育成することを目的とする活動をする団体でないこと。
  ⑥ 政治上の主義を推進し,支持し,又はこれに反対することを目的とする活動をする団体でないこと。
  ⑦ 特定の公職の候補者若しくは公職にある者又は政党を推薦・支持・反対することを目的とする活動をする団体でないこと。
  ⑧ 暴力団や暴力団と社会的に非難される関係を持つ団体でないこと。
対象となる施策、事業、活動 市が抱えている課題の解決やより良いまちづくりへ向けて、市と協働して取り組むことによって相乗効果が期待できるモデル的・先駆的な内容のプロジェクト
※既に財政的支援を受けている事業又は受ける予定の事業は提案不可。
※単年度事業で,継続事業として連続3回(3年間)まで同一事業を提案可能。
金額、内訳等 1事業あたり 対象経費の90パーセント以内(上限50万円)
募集期間 2016年12月15日 ~ 2017年01月16日  受付終了
実施期間 2017年04月16日 ~ 2018年03月17日  実施終了
参考URL(ホームページ等) http://www.city.mito.lg.jp
備考
参考資料
施策の種類 補助金等

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
茨城県
水戸市市民協働部市民生活課
029-232-9151

ページトップへ