NPO施策ポータルサイト

登録日:2017年05月31日

更新日:2023年06月02日

浜松市市民協働推進基金(はままつ夢基金スタートアップサポート事業について)

設立間もない市民活動団体を支援するために、市内の市民活動を広く支えるための寄附(一般寄附)から補助金の交付を行うことにより、市民活動団体の活動を財政面から支えていく事業です。

  • 2023年度
  • 対象地域:東海地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 次の要件をすべて満たしている団体

1.社会貢献活動を行うことを主たる目的とする団体であって、継続性を持っていること。
2.市内に事務所を有し、市内を活動の拠点としていること。
3.市民活動を始めて1年未満であること。
4.構成員は3人以上であること。
5.宗教的活動又は政治的活動をしていないこと。
6.公の秩序又は善良の風俗を害する活動をしていないこと。
7.法令、条例等に違反する活動をしていないこと。
8.規約、会則、定款又はこれらに類する書類を有していること。
9.市税の未納がないこと。

【注意】
設立1年以上の団体と実行委員会などを組織し活動を行う団体は対象外となります。
対象となる施策、事業、活動 次の要件をすべて満たしている事業
1.市内において実施するものであること。
2.福祉、環境、文化、スポーツ、子どもの健全育成その他の社会貢献に係る分野のものであること。
3.営利を目的としないものであること。
4.市民を主たる対象とするものであること。
5.団体を構成する者のみを対象とするものでないこと。
6.補助金の交付を受けようとする年度に本市からの別の補助金の交付を受けていないこと。

ただし、1、4又は5の要件を満たしていない事業であっても、基金の設置目的に合致しているものとして市長が認める事業については、補助金の交付を受けることができる事業とします。
金額、内訳等 事業を実施するために必要な経費で、【人件費、報償費、旅費、需用費、役務費、委託料、使用料及び賃借料】に支払われる経費 (ただし、団体の恒常的な運営に要する経費、領収書等の支出の事実を確認できるものを徴することができない経費及び社会通念上かけ離れて高額な経費は対象外となります。)
募集期間 期間の指定なし  受付中
募集期間は当市ホームページにてご確認ください。
※申請書等の提出期間が一定の期間に限定されています。
実施期間 期間の指定なし  実施中
詳細は当市ホームぺージにてご確認ください。
参考URL(ホームページ等) https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shiminkyodo/civil/kyoudou/joureitorikumi/kikin/starthojo.html
備考 提出された申請書等をもとに浜松市及び市民協働推進委員会が審査を行います。また、市民協働推進委員会の審査時には、ヒアリング審査が行われます。
参考資料
施策の種類 補助金等

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
浜松市
市民部市民協働・地域政策課
TEL:053-457-2094

ページトップへ