NPO施策ポータルサイト

登録日:2017年09月06日

更新日:2023年05月26日

ボランティアに関する講習会等助成事業

ボランティア精神の普及やボランティア活動の充実・発展を図り、県民がボランティア活動に参加しやすい環境をつくることを目的として、ボランティアに関する講習会、研修会、講演会等に係る経費の一部を助成する。

  • 2023年度
  • 対象地域:甲信越・北陸地域

ページトップへ

施策の詳細

応募資格等 以下の各号いずれにも該当する講習会等。
ただし、直近の令和3年度及び令和4年度と2年続けて助成を受けた団体については、助成の対象とはなりません。
(1) 県内のボランティアグループ等が主催するもの。
(2) ボランティア精神の普及や団体等におけるボランティア活動の充実、発展に寄与するもの。
(3) 10人以上の参加者が見込まれるもの。
(4) 参加者から参加費を徴収しないもの。徴収するものであっても、その金額が必要最小限と認められるもの。
(5) 政治活動や宗教活動を目的としないもの。
(6) 不当な参加資格を設けていないもの。
(7) この助成事業について他の団体等からの助成を受けていないもの。
対象となる施策、事業、活動
金額、内訳等 (1) 当助成金の対象経費は、講習会等において指導等を行う外部講師(団体の構成員等ではないということです。)の謝金及び交通費とします。
(2) 助成金の額は、講師謝金については原則として石川県の予算単価に準じた額、交通費については実費相当額とし、助成金の総額は5万円以内とします。
募集期間 2023年04月 ~ 2024年03月  受付中
実施期間 期間の指定なし  実施中
参考URL(ホームページ等) http://www.ishikawa-npo.jp/volunteer/koushu.htm
備考
参考資料
施策の種類 補助金等

ページトップへ

問い合わせ先

問い合わせ先
石川県
公益財団法人石川県県民ボランティアセンター
076-223-9558

ページトップへ