NPO法人ポータルサイト

人智学共同体「ひびきの村」

行政入力情報 更新年月日:2016年09月09日

所轄庁 北海道
主たる事務所の所在地 北海道伊達市志門気町6番地13
従たる事務所の所在地
代表者氏名 金井 奈保
設立認証年月日 2010年03月04日
定款に記載された目的 この法人は、三つの柱を基礎として活動することを目的とする。すなわち、
1. 教育活動
 身体と心と精神のいずれかに偏ることなく、人間として生きるために備えられた、これら三つの要素が十全に成長することを目的とした、子どもと成人を対象としたシュタイナー教育の実践。この教育環境の中では、子どもも大人も「競わされることがなく、比べられることがなく、また評価されることもない」自己を生き、自己を成長させることが可能である。
2. 福祉活動
 ハンディキャップを持つ人(障害を持つ人、病弱な人、高齢の人)、持たない人の間で、「できること」と「できないこと」の「違い」によって差別が生み出されることなく、だれもが互いに「違い」を尊び、助け合い、支えあって人間として十全に生きることができるための場所作りとその提供。
3. 環境活動
 地球から受け取るエネルギーを最小限にとどめ、できる限り持続可能なエネルギーの供給を自らの知恵と力とで行う。バイオダイナミック農業を実践することにより、生きるために必要なものは可能なかぎり自給する暮らしを目指す。
これらを地域の人々と共に行い、一過性にとどめず、持続する活動とする。また、この地球上で人が共に生き続けるための一つのモデルとなるべく「共同体」を形成することを目的とする。
活動分野 保健・医療・福祉/社会教育/まちづくり/学術・文化・芸術・スポーツ/環境の保全/人権・平和/国際協力/子どもの健全育成/職業能力・雇用機会/連絡・助言・援助
法人番号 6430005010284
監督情報
行政入力情報ダウンロード 行政入力情報ダウンロード(ZIP形式:1KB)

ページトップへ

閲覧書類等更新年月日:2018年11月20日
2017年度
2016年度
定款等
閲覧書類備考 ※事業報告書の欄に、活動計算書等が一括して掲載されている場合があります。
閲覧書類ダウンロード 閲覧書類ダウンロード(ZIP形式:1MB)
所轄庁情報

内閣府のNPO法人に関するデータベースは、所轄庁に提出された書類をもとに、所轄庁の担当者が登録を行っております。実際の設立や変更から反映までに時間がかかる場合があります。御了承ください。

法人検索結果で得られる個別の法人情報及び閲覧書類、または所轄庁ごとの最新情報に関する問い合わせは、各法人の所轄庁へお問い合わせください。

所轄庁問い合わせ先
※NPO法人の連絡先ではありません。
北海道 環境生活部 くらし安全局道民生活課
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
011-204-5095

ページトップへ

法人入力情報

現在、情報の入力はありません。