NPO法人ポータルサイト
ご利⽤上の注意点
内閣府のNPO法⼈に関するデータベースは、各NPO法⼈の事業報告書その他の活動の状況に関する情報をそのまま掲載しているものです。
Medical PLAY
行政入力情報 更新年月日:2025年05月14日
※「⾏政⼊⼒情報」は所轄庁に提出された書類をもとに、所轄庁の担当者が登録を⾏っております。実際の設⽴や変更から反映までに時間がかかる場合があります。
所轄庁 | 東京都 |
---|---|
権限移譲先市町村 | - |
法人名称 | Medical PLAY |
法人名称(フリガナ) | - |
主たる事業所の郵便番号 | - |
主たる事務所の所在地 | 東京都世田谷区駒沢一丁目23番1号 駒澤大学社会連携センタ―内 |
従たる事務所の所在地 | - |
代表者氏名 | 大脇 由樹 小野 浩二郎 |
代表者氏名(フリガナ) | - |
設立認証年月日 | 2021年10月08日 |
設立年月日 | - |
定款に記載された目的 | この法人は、臨床医療現場における患者の医療体験に対して価値を創出する事業を行い、臨床医療現場の課題解決、インフォームド・コンセントやインフォ-ムド・アセントへの支援、地域社会の医療リテラシー向上に寄与すると同時に、これを全国に発信し広めていくことを目的とする。 |
活動分野 | 保健・医療・福祉/情報化社会/科学技術の振興/連絡・助言・援助 |
特定非営利活動に係る事業 | - |
その他の事業 | - |
事業年度開始日 | - |
事業年度終了日 | - |
法人番号 | 5010905004222 |
所轄庁の情報公開サイト | 「Medical PLAY」の情報 (東京都サイトへ移動します) |
監督情報 | - |
---|
閲覧書類等
閲覧書類 | - |
---|---|
役員名簿・定款等 | - |
閲覧書類備考 | 東京都の閲覧書類については、東京都のホームページをご覧ください。 |
所轄庁情報
法人検索結果で得られる個別の法人情報及び閲覧書類、または所轄庁ごとの最新情報に関する問い合わせは、各法人の所轄庁へお問い合わせください。
所轄庁問い合わせ先 ※NPO法人の連絡先ではありません。 |
東京都 生活文化局 都民生活部 管理法人課
東京都新宿区西新宿2丁目8番1号 03-5388-3095 |
---|---|
備考 | 東京都の監督情報・解散情報については、東京都へ直接お問い合わせください。 |
法人入力情報 更新年月日:2025年05月23日
※「法⼈⼊⼒情報」はNPO法⼈が登録した法人情報を掲載しています。内容については、国が保証するものではありません。
組織情報
電話番号 | 070-1489-5766 |
---|---|
FAX番号 | - |
メールアドレス | medical-play-main@medicalplay.or.jp |
ホームページURL | https://medicalplay.or.jp/ |
常勤職員数 | - |
事業内容 |
【医療をもっと身近なものに】 人間が生活をする上で身近なもののひとつに「健康」や「医療」があると考えています。振り返れば,幼少期から数えきれない回数の予防接種や検診を受け,病院ないしは近所のクリニックへの受診を経験しています。このように我々人間の生活は医療とは切り離すことができない一方で,医療や病院と聞くと「病気」「痛い」「辛い」というネガティブなイメージが付きまとい,実際はその多くを知りません。私たちは,生活の中での「食」のように,「医療」が多くの人々にとって身近なモノになってほしいと願っています。なぜなら,「医療」へ興味を持つことは,自身の健康を維持させることに繋がるからです。そして,多くの人々の「医療」への関心の声は,医療者を支え,医学研究の発展を施し,医療をさらに良い方向へと促します。私たちがインフォームド・コンセントやインフォームド・アセントへの支援,地域社会の医療リテラシー向上に関する情報を発信することで,多くの方々にとって「医療って身近なものなんだ」と実感して頂くきっかけになることを願っています。 【医療体験に価値を】 子ども達にとっては,知識がない故に,大人が感じる以上に強い不安や恐怖を医療体験に対して抱くことでしょう。だからこそ,その感情に寄り添い共有し,一緒に取り組むことで,病気や医療の経験を「成功体験」や「頑張った思い出」にしてほしいのです。その医療体験に価値を与える手段が「事前説明や疑似体験を活用したプレパレーション」です。プレパレーションとは,治療・検査・手術などの医療体験についての説明をすることで,それらを受け入れるための心の準備をすることです。私たちは事業を通して,医療に関するプレパレーションが「日常」になることを目指しています。日常とは,多くの医療機関でプレパレーションが取り入れられるだけでなく,ご家庭においても関心が向上することだと考えています。プレパレーションが日常になったとき,それは医療体験が1つの価値になることに繋がると考えています。医療や病院は「恐いもの」ではなく「あなたの味方」であるということを,プレパレーションを通して,医療を受ける方々とそのご家族に伝わってほしいと願っています。 |
財務情報
対象年度 | - |
---|
準拠している会計基準等
準拠している会計基準 | - |
---|---|
監査の実施 | - |
現在、公告情報はありません。 |