NPO法人ポータルサイト

特定非営利活動法人ふぉーらいふ

行政入力情報 更新年月日:2016年09月08日

所轄庁 神戸市
主たる事務所の所在地 兵庫県神戸市垂水区瑞穂通7番2号
従たる事務所の所在地
代表者氏名 中林 和子
設立認証年月日 2002年04月01日
定款に記載された目的 この法人は、フリースクールの運営を柱に不登校の子ども達とその親を支援する活動を通して、子どもたちの成長と学ぶ権利を保障し、社会の理解を深める活動を行う。また、様々な体験や出会いから子どもたちが自ら生きていく力やそれぞれの“個”を育てる場の提供、環境の整備をする。それらのことを通し、青少年の健全な育成に寄与することを目的とする。
活動分野 保健・医療・福祉/社会教育/学術・文化・芸術・スポーツ/環境の保全/国際協力/子どもの健全育成/連絡・助言・援助
法人番号 5140005003756
監督情報
行政入力情報ダウンロード 行政入力情報ダウンロード(ZIP形式:1KB)

ページトップへ

閲覧書類等更新年月日:2020年12月11日
2019年度
2018年度
2017年度
定款等
閲覧書類備考 ※事業報告書の欄に、活動計算書等が一括して掲載されている場合があります。
閲覧書類ダウンロード 閲覧書類ダウンロード(ZIP形式:2MB)
所轄庁情報

内閣府のNPO法人に関するデータベースは、所轄庁に提出された書類をもとに、所轄庁の担当者が登録を行っております。実際の設立や変更から反映までに時間がかかる場合があります。御了承ください。

法人検索結果で得られる個別の法人情報及び閲覧書類、または所轄庁ごとの最新情報に関する問い合わせは、各法人の所轄庁へお問い合わせください。

所轄庁問い合わせ先
※NPO法人の連絡先ではありません。
神戸市 企画調整局 つなぐラボ
神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階
(認証) 078-322-6837
(認定) 078-322-6836

ページトップへ

法人入力情報 更新年月日:2017年03月02日

免責事項

こちらはNPO法人が登録した法人情報を掲載しています。内容については、国が保証するものではありません。御了承のうえ、御参照ください。

組織情報
電話番号 078-706-6186
FAX番号 078-606-6186
メールアドレス forlife@hi-net.zaq.ne.jp
ホームページURL http://www3.to/forlife
常勤職員数 2 人
事業内容 1.当法人の事業について
・不登校の子どもの居場所、フリースクールの運営
・発達障害の子どもの遊びプログラム土曜クラブの実施
・発達障害の子どもの基礎学習プログラム放課後クラブの実施
・不登校、発達障害に関する教育講演会の開催
。不登校、発達障害の保護者のための親の会の開催
・不登校、発達障害に関する教育相談活動

2.当法人のミッション(定款より)
この法人は、フリースクールの運営を柱に不登校の子ども達とその親を支援する活動を通して、子どもたちの成長と学ぶ権利を保障し、社会の理解を深める活動を行う。また、様々な体験や出会いから子どもたちが自ら生きていく力やそれぞれの“個”を育てる場の提供、環境の整備をする。それらのことを通し、青少年の健全な育成に寄与することを目的とする。

3.主たる事業のフリースクールについて
フリースクールForLifeや土曜クラブの運営母体はNPO法人ふぉーらいふです。
ここではその法人団体情報や運営方針について紹介します。
NPO法人ふぉーらいふはフリースクールの運営を中心に、不登校や発達障害などの子どもたちと、その親を支援する団体です。
また、子どもたちの成長と学ぶ権利を保障するため、講演会や勉強会などを開催し、不登校や発達障害に対する社会の理解を深めていきます。

4.団体設立の経緯
1997年に、不登校の子どもの居場所を作るため集った有志のグループ「不登校を語る交流会」が母体となり、不登校や発達障害の子どもの居場所提供と、不登校の保護者を支援する任意団体として、同年4月にフリースクールForLifeとして発足しました。

5.法人格の取得と活動実績について
2002年にNPO法人格を取得し、団体名を「ふぉーらいふ」に変更しました。法人となってからは、従来のフリースクールの運営に加え、民間企業などの助成金により、地域の中で様々な体験活動を実施したり、行政の助成金等により不登校や発達障害について講演会を開催したりしました。
また文部科学省の委託事業を受け、不登校の研究事業にもチャレンジしました。
 
財務情報
対象年度 -
活動計算書
科目 特定非営利活動に係る事業 その他の事業 合計
Ⅰ経常収益計
1.受取会費
2.受取寄附金
3.受取助成金等
4.事業収益
5.その他収益
Ⅱ経常費用計
1.事業費
(1) 人件費
(2) その他経費
2.管理費
(1) 人件費
(2) その他経費
Ⅲ当期経常増減額
Ⅳ経常外収益計
Ⅴ経常外費用計
Ⅵ経理区分振替額
Ⅶ当期正味財産増減額
Ⅷ前期繰越正味財産額
Ⅸ次期繰越正味財産額

ページトップへ

貸借対照表
Ⅰ資産の部
1.流動資産
2.固定資産
   
Ⅱ負債の部
1.流動負債
2.固定負債
負債合計
Ⅲ正味財産の部
前期繰越正味財産
当期繰越正味財産
正味財産合計
資産合計 負債及び正味財産合計
準拠している会計基準等
準拠している会計基準
監査の実施
法人入力情報ダウンロード 法人入力情報ダウンロード(ZIP形式:2KB)

ページトップへ

現在、公告情報はありません。
閲覧書類ダウンロード 閲覧書類ダウンロード(ZIP形式:2MB)