市民の社会貢献に関する実態調査(FAQよくある質問とその回答)

フリーダイヤル 0120-766-876 受付時間は平日9時から17時30分です。携帯電話からもご利用になれます。

FAQよくある質問

調査全般に関するご質問
インターネット調査に関するご質問
情報の管理に関するご質問

ページトップへ

調査全般に関するご質問

この調査は何のために行うの?

この調査は、市民の社会貢献に関する実態や意識を調査し、寄附やボランティアに関する施策の検討や共助社会づくり推進のための基礎資料とすることを目的として実施するものです。

ページトップへ

どこが実施している調査なの?

内閣府が実施しています。担当は、内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(共助社会づくり推進担当)です。
なお、調査の設問・回答方法等に関するお問い合わせ先となっている株式会社ナビットは、内閣府より正式に請負を受けた会社です。

ページトップへ

この調査に回答しなければならないの?

調査にご協力いただけるかはご自由です。ご協力いただけない場合でも、不利益になることは一切ありませんのでご安心ください。

ページトップへ

どうして私に調査票が送られてきたの?

住民基本台帳より居住地域と性別・年齢を条件として全国から無作為により8,200名を抽出した結果、あなた様が選ばれました。

ページトップへ

調査依頼状は来ていないが、ぜひ回答したいのだけど?

申し訳ございません。この調査は無作為抽出した全国8,200名の方にご回答をお願いしているので、調査依頼が届いていない方はご回答いただけません。なお、内閣府へのご意見・ご感想はこちらの「NPO 御意見 御感想 受付ページ」から受け付けでおります。

ページトップへ

わからない点があった時はどうすれば良いの?

皆様からの質問に対して専門にお答えするフリーダイヤル0120-964-603を開設しておりますので、ぜひご利用ください。
※電話等のお問い合わせは、12月27日までとなっております。ご了承ください。

ページトップへ

調査結果はいつどのように公表されているの?

提出いただいた調査票は統計情報として集計処理され、2023年(令和5年)4月以降に内閣府NPOホームページで公表する予定です。過去の調査結果は「内閣府NPOホームページ 統計調査等」をご覧ください。

ページトップへ

インターネット調査に関するご質問

インターネットでの回答に必要なログイン情報はどこにあるの?

お送りしました調査依頼状の表面の下部に、各人固有のログイン情報として、「ログイン用ID」及び「パスワード」が印刷されています。英数字を入力する際には、半角英数で入力してください。

ページトップへ

インターネットの回答の操作でわからないことがある。

ご不明の点があれば、フリーダイヤル0120-964-603までお問い合わせください。

ページトップへ

手続きが面倒そうだ。

特別な手続きは不要です。インターネット回答画面へアクセスして、回答用IDとパスワードを入力すれば、回答期間中、24時間いつでも、すぐに回答を始めることができます。

ページトップへ

情報の管理に関するご質問

情報漏洩が心配だが‥

インターネットで回答される場合の通信経路上のやりとりについては、盗み見等を防ぎ、安全な通信を行うためSSLにより暗号化しています。
また、回答いただいた内容は、統計法に則り、個別の情報が外部に漏れることがないように厳重に管理しますのでご安心ください。

ページトップへ

情報はどのように管理しているの?

業務請負先である株式会社ナビットでは、回答情報を厳重に管理しています。
一方、調査票には氏名等の個人情報の記載を求めない事としており、「回収した調査票」のみでは誰の回答なのかがわからないようになっています。
なお、回収致しました調査票は調査終了後、内閣府にて公文書として一定期間厳重に保管し、期間経過後に廃棄いたします。

ページトップへ