新規ユーザ登録の画面操作についてのご説明

新規ユーザ登録は、以下の流れとなります。

1.NPO法人専用ログイン画面

NPO法人専用ログイン画面で、「新規ユーザ登録の開始」ボタンをクリックします。

ページトップへ

2.新規ユーザ登録

新規ユーザ登録の流れなどの説明をご覧いただいたら「確認」ボタンを押します。


ページトップへ

3.内閣府NPO法人ポータルサイトの運用及び利用に関する規約

①利用規約をよくご確認いただき、②「規約に同意する。」にチェックを入れ、③「同意する」ボタンをクリックします。

ページトップへ

4.新規ユーザ情報入力

新規ユーザ情報を入力する画面が表示されます。

4-(1) 登録する法人検索

① 「法人を検索する」のリンクをクリックします。

ページトップへ

② 法人検索の条件を指定します。

「特定非営利活動法人」「NPO法人」などの冠をつけず、法人名称の一部を入力すると、検索結果(候補)が表示されます。
所轄庁、主たる事務所の所在地、認証日、代表者氏名などを参考に、登録する法人を確認してください。
検索結果(候補)が多すぎる場合は、「詳細な検索を行う」のリンクから、主たる事務所の所在地、代表者氏名などを入力して絞込みを行ってください。その場合も、すべてを入れず一部のみ入力してください。(例:都道府県は入れず「○○市○○区」、氏名のどちらか等)

③ 「検索」ボタンを押します。

ページトップへ

④ ユーザ登録を行う法人を選択します。

ページトップへ

4-(2) ユーザ情報の入力

画面上の枠に、法人名・代表者氏名・設立認証年月日・主たる事務所の所在地・法人番号が表示されますので、正しいものかを確認してください。

次に、画面下の枠に、希望するログインID、利用者氏名、利用者電話番号を入力してください。メールアドレス、FAX番号は、お持ちであれば入力してください。利用者氏名、利用者電話番号は、本人確認のご連絡に必要となります。

※ここで入力された個人に関する情報は秘匿情報として管理され、一般公開はされません。

入力が終わりましたら「確認画面へ進む」ボタンを押してください。

ページトップへ

5.新規ユーザ情報確認

① 入力した内容が表示されますので、誤りがないかを確認します。

② 赤枠の中の「1.ログインIDについて」と「2.今後のご利用までの流れ」の内容をよく確認します。必要な場合は、メモに残します。

③ 確認事項2点にチェックを入れます。

④ 画像認証を入力します。読み取りにくい場合は、「画像を更新する」ボタンを押し、別の画像で入力を試すか、代理の方に入力をお願いしてください。

⑤ ①~④の操作を終えたら、「申請」ボタンを押します。

※「申請」ボタンを押して「新規ユーザ情報登録完了」画面が表示されることを確認してください。途中で操作をやめて画面を閉じた場合は、入力した内容は失われます。

 

※この画面が表示されている間は、登録が完了しておりません。必ず、「申請」ボタンを押し、「新規ユーザ登録を申請しました。」というメッセージ表示のある画面に切り替わるのをご確認ください。

ページトップへ

6.新規ユーザ情報登録完了

画面に「新規ユーザ登録を申請しました。」というメッセージが表示されますと、主たる事務所の住所宛てに、内閣府から法人確認書類が郵送で届きます。書類に従ってログインの手続きを完了してください。

※ 10日以上経過しても届かない場合は、ご入力内容に不備がある可能性があります。(但し、土日祝を除く) ログインID再発行の手続きをしていただくか、専用フォームにてお問い合わせください。

ページトップへ