NPO法人情報登録(NPO法人限定)

内閣府では、NPO法人担当者向けに、情報発信ツールをご用意しております。

法人入力情報とは

内閣府NPO法人ポータルサイト(※)は、所轄庁が管理する「行政入力情報」と、NPO法人担当者が法人の活動内容や財務情報等をご登録いただける「法人入力情報」で構成されています。

※内閣府NPO法人ポータルサイトとは
内閣府において、所轄庁の協力を得て、特定非営利活動法人(NPO法人)に係る基本的な情報を一元的に管理 し、 市民・NPO法人・企業等にインターネットにより情報提供するために管理・運営するNPO法人情報のポータルサイトです。

ページトップへ

法人入力情報のご利用について

以下の「ログイン画面」よりログインして、情報の登録、変更及び追加を行ってください。

NPO法人ポータルサイト ログイン画面へ (※別ウィンドウで開きます)
※ログイン(トップ)の画面デザインが変わりました。(2018年6月12日)

ページトップへ

初めてのご利用の場合

まずは、新規ユーザー登録の手続きを行ってください。

  1. 「新規ユーザ登録」画面へ移動します。
    新規ユーザ登録画面へ (※別ウィンドウで開きます)

    ※ 「ログイン画面」の「新規ユーザ登録」ボタンからも同じ画面へ移動できます。
    ※ 既にユーザ登録をされている法人で、 登録したIDやパスワードがわからなくなった場合は、NPO法人ポータルサイトでお困りのとき Q21 をご覧ください。

  2. 利用規約を確認し、同意の上、登録画面へお進みください。
  3. 登録画面から必要事項を入力し、申請してください。
  4. 主たる事務所の住所に、法人確認書類が郵送で届きます。
    ※ 10日以上経過しても届かない場合は、ご入力内容に不備がある可能性があります。ID再登録の手続きをしていただくか、専用フォームにてお問い合わせください。
  5. 法人確認書類の手順に従って手続きを完了してください。
    ※ 書類を郵送してから1カ月以上経過してもログインがなかった場合は、入力内容は破棄されます。

ページトップへ

ID・パスワードを忘れた場合、又は変更したい場合

  • 登録したIDやパスワードがわからなくなった場合
    ⇒ NPO法人ポータルサイトでお困りのときQ21 をご覧ください。
  • ID及びパスワードの変更は
    ⇒ ログイン後の、マイメニューの「ユーザー登録情報の照会・変更」より行うことができます。

ページトップへ

登録できる情報

  • 組織情報
    • 電話番号
    • ファックス
    • ホームページ
    • メールアドレス
    • 常勤職員数
    • 事業活動の内容
  • 財務情報
    • 事業年度
    • 活動計算書
    • 貸借対照表
      ※注意: 項目が要旨となるため第28条の2の公告対象とはなりません。
    • 準拠している会計基準
    • 監査の実施
  • 公告
    • 貸借対照表
      ※第28条の2に係る公告場所です。
    • 解散
    • 破産手続き
    • 合併

※上記の情報は、各法人の情報ページ及び「NPO法人情報の一括ダウンロード」画面においてダウンロードした「法人入力情報データ(ZIP形式)」をご解凍いただき、ご活用いただけます。

ページトップへ

ご利用でお困りの場合

「NPO法人ポータルサイトでお困りのとき」をご覧ください。

その他、ご不明な点がありましたら、「問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。NPOサポートデスクがご対応いたします。

 

お問い合わせに際して、以下の点をご留意ください。

  1. 「団体名称」には、NPO法人ポータルサイトの「全国特定非営利活動法人情報の検索」ページにて検索可能な団体名称を正確にご記入ください。
  2. 「連絡先電話番号」には、連絡可能な電話番号を必ず記入してください。
お問合わせ後3業務日(土日、祝祭日を除く)以内の 9:30~18:15 にNPOサポートデスクより連絡が無かった場合は、連絡先が間違って入力された可能性がありますので、再度お問合せをお願いします。

ページトップへ