所轄庁

 

質問一覧

以下の質問一覧を選択すると対応するQ&Aへ移動することができます。

制度概要 所轄庁 質問一覧
Q 1-4-1 所轄庁とはなんですか。
Q 1-4-2 政令市の区域内にのみ事務所を置いており、県内全域で活動を行っていますが、この場合、所轄庁はどこになりますか。
Q 1-4-3 海外に事務所を置いて活動を行っていますが、この場合、設立認証の所轄庁はどこになりますか。

 

ページトップへ

質問と回答


1-4-1 所轄庁とはなんですか。 【第9条】


NPO法人の認証や認定、特例認定、監督権限を持つ行政機関を指します。
所轄庁は原則として主たる事務所が所在する都道府県知事となりますが、その事務所が一の指定都市の区域内のみに所在する場合は、当該指定都市の長となります(9)。

ページトップへ

 


1-4-2 政令市の区域内にのみ事務所を置いており、県内全域で活動を行っていますが、この場合、所轄庁はどこになりますか。 【第9条】


第9条の規定により、所轄庁は1の政令市の区域内のみに事務所が所在する法人については当該指定都市の長、それ以外の法人については主たる事務所が所在する都道府県の知事になります。所轄庁は主たる事務所の所在地で判断され、活動の場所は所轄庁の決定の要素とはならないので、この場合は政令市となります。

ページトップへ

 


1-4-3 海外に事務所を置いて活動を行っていますが、この場合、設立認証の所轄庁はどこになりますか。 【第9条】


第9条の規定により、所轄庁は1の政令市の区域内のみに事務所が所在する法人については当該指定都市の長、それ以外の法人については主たる事務所が所在する都道府県の知事になります。海外に事務所を置いている団体についても、日本国内の事務所の所在で所轄庁を決めることになりますので、主たる事務所の所在地で判断することとなります。

ページトップへ